サポート センターに電話をかけて長い自動音声メニューを聞き、何人もの担当者にたらい回しにされた末に、やっと問題が解決するまで数時間、ときには何日もかかるのは腹立たしいものです。

そのため、G Suite サポートでは、まったく違う形で対応するようにしました。多層型サポート システムで、必要なときに、必要なサポートを提供できます。

エキスパートによる的確な回答

連携して対応するサポートチーム

第一に、G Suite サポートに電話をかけたときに応答するのは、実際のサポート スタッフです。マニュアルを読み上げるだけのオペレーターではなく、高度なトレーニングを受けた専門スタッフが、お客様に必要な回答を見つけていただけるまで丁寧にサポートします。

G Suite サポートは、お客様の IT 部門をグローバル向け、エンタープライズ向けに拡張したものだとお考えください。年中無休の 24 時間体制、16 言語への対応、電話、メール、チャットのお問い合わせチャネルを整えているサポートチームの目標は、お客様と同じく問題を解決することです。それには、マニュアルを捨て、1 人 1 人のお客様の問題に丁寧に対応することが成功への秘訣であると信じているのです。

管理者の方は、管理コンソールのほか、G Suite のどのサービスからでも直接お問い合わせいただけます。さらに、テクノロジーの良さはそのサポートで決まるとの信条のもと、サポートを最初から無料で提供しています。お支払い情報を登録する前でも、ドメインの設定を 1 対 1 でサポートします。

G Suite の 14 日間の無料試用期間中は、G Suite のあらゆる使い方をご理解いただけるよう、個別のご相談も承ります。さらに、他サービスからの移行をできる限りスムーズに行っていただけるよう、試用期間中は、ご連絡いただくたびに可能な限り同じ担当者が応対いたします。

管理コンソール: インターフェース内で専門的な回答が見つかる

自分で答えを見つけるのが一番手っ取り早いこともあります。そこで、疑問に思われる可能性の高い情報をごく簡単に見つけていただけるよう、管理に関する最も一般的な質問への回答を管理コンソールに埋め込みました。

充実した管理コンソールには、次の機能が含まれています。

  • 専用のコンソール: ドメイン、ユーザー、設定、セキュリティなどに対して組織専用の制御を追加できます
  • 通知のカスタマイズ: 特定のドメイン固有のイベントや特定の問題に関するイベントが発生したときにメールアラートを受け取ることができます
  • ログと監査: メール検疫の管理、メールログ検索、監査ファイルの共有が簡単に行えます

コンソール内で必要な回答が見つからない場合は、G Suite かんたんガイドでも個々の状況に対する回答をすばやく見つけることができます。より複雑な問題が発生している場合は、G Suite 管理者ヘルプセンターが便利です。このヘルプセンターには 1,500 を超えるオンライン ヘルプ記事がカテゴリごとに整理されており、G Suiteのさまざまな問題に対する解決方法をご案内しています。

Google のパートナー ネットワークによる的確なサポート

お客様のビジネス向けにパーソナライズされたサポートをお求めの場合は、Google Cloud Partner プログラムに参加している認定パートナーと提携されることをおすすめします。認定パートナーは Google のテクノロジーに精通しているうえ、提携によりお客様のビジネスと G Suite の導入状況について具体的な知識を有することができるため、状況に合った的確なサポートを提供してもらえます。Google Cloud Partner プログラムのページでは、地域の認定 Google Cloud Partner を検索できます。

お客様に常に最高のサポートを提供してもらうべく、Google ではパートナーをしっかり管理するとともに、パートナーと緊密に連携しています。まず、サービスを改良するうえでパートナーの協力を得ています。そして、Google の新しいテクノロジーとその革新的な導入方法について、真っ先にパートナーにお知らせしています。パートナーは Google の高度な技術サポートも利用できるほか、緊急を要する場合は必要に応じて Google のエンジニアリング チームに直接問い合わせることもできます。

共同でプロジェクトに対応するサポートチーム

IT をわかりやすく

G Suite の目的は仕事を効率化することです。ですから、技術的な要素もそれに即したものとなるよう努めています。管理者の方にはワンクリックか電話をかけるだけで、高度なトレーニングを受けたサポート スタッフにいつでもご相談いただけます。充実した管理コンソールからは、簡単に詳細な制御を行うことができます。また、Google のパートナー ネットワークを利用すれば、Google の最新テクノロジーとイノベーションをビジネスに合わせて有利に導入していただけます。必要なときにいつでも利用できる専門的なサポートをお求めでしたら、Google への移行をぜひご検討ください。


  • Jennifer Karakkal(G Suite サポート担当マネージャー)

  • トピック
    生産性, G Suite

  • 職種
    IT 管理者

  • 業界
    すべて

お問い合わせ・ご相談を承ります