プログラムに関する情報

紹介はどのようなプロセスで行われますか?

ご紹介先は、固有のご紹介リンクから申し込むことで G Suite の無料試用を開始できます。14 日間の試用期間中にいつでもお支払い情報を登録することができ、その際にプロモーション コードを適用できます。ご紹介先が有料版 G Suite を 90 日以上利用すると、ご紹介料のお支払い対象となります。なお、ご紹介料は国によって異なります。お支払いの対象となった時点で、お支払いフォームへの入力を案内するメールをお送りします。ご紹介料は登録された銀行口座に翌月末までに入金いたします。

紹介先の要件は何ですか?

これまでに G Suite を試用したことがなく、現時点で G Suite パートナーの顧客でなければ、どのような方でもご紹介いただけます。

また、これからビジネスを始める予定の個人ユーザーで、仕事用の Google のドメインやアカウント(G Suite)を使用していない方にも G Suite をご紹介いただけます。

紹介対象の条件を教えてください。

ご紹介先が G Suite の無料試用を以前に申し込んだことのない新規顧客で、対象国のいずれかに拠点がある場合に適格とみなされます。ご紹介先ごとに最初の 100 ユーザーについて、1 年につき最大で 200 ユーザー分のご紹介料をお受け取りいただけます。これよりも多くのユーザーのご紹介料をお受け取りいただくには、G Suite アフィリエイト プログラムへのご参加をご検討ください。

紹介用リンクはどこにありますか?

お客様のご紹介用リンクは、プログラムへのお申し込み後にお送りしたウェルカム メールに記載されています。このメールは、発信元が「G Suite ご紹介プログラム」となっており、通常はお申し込みから 24 時間以内にお届けしています。

ウェルカム メールが見つからない場合は、Gmail の [プロモーション] タブをご確認ください。それでもリンクが見つからない場合は、お申し込み時に使用したアドレスからお問い合わせのメールをお送りください。

どのくらいの紹介料を受け取ることができますか?

G Suite ご紹介プログラムにご参加いただくと、お客様固有の紹介用リンクを使用した新規ユーザー 1 人のお申し込みにつき、G Suite Basic プランでは ¥1,800、G Suite Business プランと G Suite Enterprise プランでは ¥3,600 をお受け取りいただけます(1 ドメインにつき ¥360,000 まで)。

ここでいうユーザーとは、各 G Suite アカウント内(同一ドメイン内)の個人を指します。ユーザーを区別する基準はメール エイリアスです。たとえば、name1@yourbiz.com を 1 人目のユーザー、name2@yourbiz.com を 2 人目のユーザーとして数えます。ご紹介料は、有料版サービスを 90 日以上ご利用いただいたユーザーの数に基づいて計算されます。

サービス 説明 紹介料
G Suite Basic ビジネス用のメール、共有カレンダー、ビデオ会議、オンラインのドキュメント編集機能とストレージなど、さまざまなサービスをご利用いただけます。 1 ユーザーあたり ¥1,800(お客様につき最大 ¥180,000)
G Suite Business / G Suite Enterprise G Suite Basic で利用可能なすべての機能に加え、すべてのユーザーを対象にした容量無制限のストレージと Google Vault、さらに、ドライブの高度な管理機能、監査機能、レポート機能を備えています。 1 ユーザーあたり ¥3,600(お客様につき最大 ¥360,000)

紹介先の状況を確認することはできますか?

ご紹介先の状況についてのダッシュボード メールを定期的にお送りいたします。このメールでは、下記の件数をご案内いたします。

  1. 試用中のご紹介先: 現在 14 日間の試用期間中であるご紹介先。
  2. お支払い対象になる可能性があるご紹介先: 対象国のいずれかに拠点を置き、14 日間の試用期間が終了したご紹介先。お客様のプロモーション コードを利用された可能性がありますが、新しい G Suite アカウントへのお申し込みから 90 日が経過していません。
  3. お支払い対象のご紹介先: 有料版 G Suite アカウントを 90 日以上使用しているご紹介先。ご紹介先の有料版への移行後に、銀行口座情報のご提供をお願いするメールを G Suite ご紹介プログラムからお送りいたします。

各ご紹介先のユーザー数をお知りになりたい場合はお問い合わせください。ご紹介料の対象となるご紹介先の数と、各ご紹介先のユーザー数をお調べいたします。

私の紹介先が紹介用リンクを使用することを忘れてしまいました。紹介先を私のアカウントに紐付ける方法はありますか?

ご紹介先がお申し込み時にご紹介用リンクを使用されなかった場合、ご紹介先をお客様のアカウントに紐付けることはできません。

紹介プログラムが開始される前または私が紹介プログラムに登録する前に紹介した以前の顧客にさかのぼって紹介料を受け取ることはできますか?

ご紹介プログラムでは、G Suite の新規顧客となるご紹介先のみが対象となります。プログラムの開始前やお客様がプログラムに参加なさる前に試用のお申し込みをいただいた、または試用を開始されたご紹介先については、ご紹介料を支払うことはできかねますのでご了承ください。

どの国の顧客でも紹介できますか?

別の国に拠点を置かれているお客様のご紹介に際しては、その国または同一地域内の国のプログラムにご登録いただく必要があります。

たとえば、ご紹介者様がインドにお住まいの場合、アジア太平洋圏内の国のお客様をご紹介いただく際には追加のお手続きは不要ですが、英国のお客様をご紹介いただくには、英国または EMEA 圏内のいずれかの国のプログラムにご登録いただく必要があります。

現在、ご紹介プログラムは対象国でのみご利用いただけます。ご紹介料のお受け取りに際しては、ご登録された国の銀行口座をお持ちである必要があります。なお、現在のところ、対象国以外のお客様をご紹介いただいた場合のご紹介料はお支払いいたしかねますのでご了承ください。

私の国で紹介プログラムを利用できるようになるのはいつですか?

現在、G Suite ご紹介プログラムは、こちらに記載されている国でのみ実施しています。日程は確定しておりませんが、お客様の地域にも近日中に展開したいと考えております。プログラムの実施が決まった際にご連絡を差し上げますので、お客様の所在地と連絡方法をお知らせください。

プロモーション コード

プロモーション コードによる割引の仕組みはどのようなものですか?

プロモーション コードの提供を受けたご紹介先のお客様は、G Suite の顧客として初年度に 1 ユーザーあたり 20% の割引を受けることができます。プロモーション コードは、お申し込み時または 14 日間の試用期間中に、ご紹介先のお客様ご自身で管理コンソールの [お支払い] ページに入力します。

プロモーション コードはひとつひとつ異なり、ご紹介プログラムでご登録いただいた国に拠点を置くご紹介先のアカウントでのみご利用いただけます(各プロモーション コードを使用できるのは、それぞれ 1 アカウントのみです)。

お客様には、該当する国向けの追加のプロモーション コードをリクエストしていただけますが、年間 100 コードが上限となります。

紹介先はいつプロモーション コードを使用すればよいですか?

G Suite には 14 日間の試用期間があります。ご紹介先は、試用期間が終了する前に、お支払い情報を設定する準備ができた段階でプロモーション コードを入力します。

紹介先はどこにプロモーション コードを入力すればよいですか?

  1. ご紹介先が G Suite のお申し込みを完了すると、それぞれのドメイン名で G Suite ウィンドウにログインし、[管理コンソール] を選択できるようになります。
  2. 管理コンソールで、ウィンドウの右上にある赤色の [お支払い情報を設定] ボタンを探します。
  3. [お支払い情報を設定] ウィンドウで、[プロモーション コード] 欄にプロモーション コードを入力します。

お支払い情報の入力を完了した後にプロモーション コードを入力する場合は、お支払い情報コンソールの [お支払いプラン] セクションで入力できます。

私の紹介先がプロモーション コードを使用するのを忘れてしまいました。その場合でも割引を受けることはできますか?

ご紹介先がお支払い情報をまだ入力していない場合は、プロモーション コードを利用できます。その場合は、14 日間の試用期間中にいつでも利用できます。

プロモーション コードが機能していないように見えます。これはなぜですか?

プロモーション コードを入力すると、請求内容の下部に「請求金額に税金と VAT を加えた額からプロモーション割引額を差し引いた金額」と表示され、20% の割引が適用されることが示されます。ユーザー数や G Suite のプランはご紹介先によって変更される場合があるため、割引となる実際の金額は月単位でのご請求に反映されます。

お支払い

紹介料の支払いは、いつ、どのようにして行われますか?

  1. ご紹介先が有料版 G Suite を 90 日以上ご利用になると、お客様にご紹介料をお受け取りいただけます。
  2. ご紹介料を初めてお受け取りいただく際に Google からメールをお送りしますので、そちらにアドレスが記載された安全なフォームからお客様の銀行口座情報をご提供ください。
  3. ご紹介先が対象となった月の翌月の 25 日に、ご紹介料がお客様の銀行口座に入金されます。

支払いが遅れないようにするにはどうすればよいですか?

ご紹介先が有料版 G Suite を 90 日以上ご利用いただいた時点で、ご紹介料入金先の銀行口座情報をご提供いただく方法を記載したメールをお送りいたします。ご紹介料を最短でお受け取りいただくには、「最終的なお知らせ」のメールが届いて 2 週間以内に銀行口座情報をご提供ください。

期限内に銀行口座情報をご提供いただけなかった場合は、その月の処理期間が終了しているためお支払い時期が遅れることになります。その場合でも、ご紹介料はお受け取りいただけます。銀行口座情報をご提供いただけましたら、次回の月次処理期間にお支払い手続きを行います。

フォームに直接アクセスして入金先の銀行口座情報をご提供いただくには、https://services.google.com/partner-enrollment/ でお客様の居住するを選択し、表示に沿ってお手続きを行ってください。

銀行口座情報のご提供をお願いするメールを探す場合は、

[ご対応のお願い]: G Suite ご紹介プログラム -- お支払いフォームにご記入ください
という件名で検索してください。

銀行口座に紹介料が入金されていないのはなぜですか?

ご紹介料のお支払いは月単位で行っております。その月にお支払いがなかった場合は、翌月までお待ちください。アカウント情報の詳細を記載の上ご連絡いただけましたら、状況を確認いたします。

W-8BEN 税務フォームを記入する必要があるのはどのような場合ですか?

お客様が米国にお住まいかどうかで変わります。

お客様が米国にお住まいでなく、南北アメリカに拠点を置くユーザーをご紹介いただく場合: 南北アメリカの国(米国、カナダ、ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、チリ、メキシコ、ペルー)のユーザーをご紹介いただく場合は、W-8BEN 税務フォームへのご記入が必要です(詳しくはこちらをご覧ください)。

この W-8BEN 税務フォームは、お客様が米国在住ではなく南北アメリカ在住の個人や企業にご紹介する場合に必要となります。

お客様が米国にお住まいの場合: W-8BEN 税務フォームにご記入いただく必要はありません

なぜ銀行の手数料がかかるのですか?

お支払いを受け取る際に銀行の「手数料」が必要になる場合があります。これは銀行によって異なります。この手数料につきましては、Google では負担できかねますのでご了承ください。詳しくはご利用の銀行にお問い合わせください。

銀行が紹介先の通貨を私の居住地域の通貨に換算するのはなぜですか?

お客様がご利用の銀行が、ご紹介先の通貨をお客様の居住地域の通貨に換算する必要がある場合があります。ご紹介先の国によっては、換算する際のレートと手数料に関して Google では管理できかねますのでご了承ください。

銀行から請求される手数料が紹介料よりも大きな額になります。紹介料が一定の額になるまで支払いを保留することはできますか?

ご紹介料が一定の額になるまでお支払いを保留する場合は、Google にご連絡ください。

電信送金の手数料、通貨換算に関する手数料、最初のお支払いを受け取る際のその他の手数料などが必要となる場合があります。Google のサポートチームにご連絡いただければ、ご紹介料が銀行の手数料を超える額になるまでお支払いを保留するようリクエストいただけます。その後、ご紹介料が一定の額に達しましたらお受け取りいただけます。