G Suite を検討する際のよくある質問

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設定

  • 既存のメール、カレンダーの予定、連絡先を G Suite に移行できますか?

    はい。既存のメール、連絡先、カレンダーのデータは G Suite に移行できます。管理者が自分や組織のメンバーのデータを移行することも、組織のメンバーに各自のデータを移行してもらうこともできます。G Suite には、Microsoft® Exchange、Microsoft Office 365™、IBM® Notes®、その他のメールシステムからデータを移行するためのツールがあります。

  • 移行中はメールを使用できなくなりますか?

    いいえ。通常どおりメールを送受信できます。G Suite で Gmail を使用するには、ドメイン(MX レコード)を設定し、メールが Google のメールサーバーを経由するようにします。これは、郵便局に転居届けを出して、郵便物が新しい住所に届くようにする手続きと似ています。MX レコードへの変更が反映される(最長で 72 時間かかります)と、G Suite のアカウントでメールを送受信できるようになります。変更が反映されるまでは、従来のメールシステムを使用してメールを送受信してください。

  • この移行は、現在使用しているウェブサイトに影響しますか?Google でウェブサイトをホスティングできますか?

    いいえ。移行によるウェブサイトへの影響はありません。G Suite を設定しても、現在のウェブホスト プロバイダを変更する必要はありません。G Suite はウェブ ホスティング プロバイダではありませんが、Google のウェブ ホスティング ソリューションに関する詳細は Google Cloud Platform でご確認いただけます。

  • G Suite で独自のドメインを使用できますか?ドメインがない場合はどうなりますか?

    G Suite を使用するには、ドメインが必要です。ドメイン名とは、ウェブサイトの URL の www. より後ろの部分です。すでにドメインをお持ちの場合は、G Suite のお申し込みの際にドメイン名を入力してください(ドメインの所有者であることの証明を求められます)。ドメインをお持ちでない場合、または別のドメインを G Suite で使用する場合は、Google から任意のドメイン(利用可能な場合)をご購入いただけます。

  • 会社での G Suite のセットアップを委託することはできますか?

    はい。G Suite パートナーに任せることができます。パートナーは経験豊かな IT サービス企業であり、G Suite の評価、カスタマイズ、導入、移行をお手伝いします。また、トレーニング、データ管理、継続的なサポートも提供しています。なお、G Suite の設定に関してご質問がある場合は、G Suite サポートにお問い合わせいただくこともできます。このサポートは 24 時間年中無休でご利用いただけます。

    導入やチェンジ マネジメントのセットアップ、お知らせ用テンプレート、リソースについては、セットアップ サイトをご覧ください。

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他にもご質問がある場合は、営業担当者にお問い合わせください。

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