G Suite を検討する際のよくある質問

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管理

  • G Suite でモバイル端末を管理できますか?

    はい。管理コンソールを使用すれば、端末管理専用のサーバーを社内に設置せずに組織のモバイル端末を管理できます。モバイル端末管理(MDM)を使用すると、組織のモバイル端末に端末のポリシーを適用し、ユーザーのモバイル端末のリモートワイプなどの操作を行うことができます。

  • G Suite で複数のドメインを管理できますか?

    組織で複数のドメインを所有している場合も、新たにドメイン名を取得した場合も、追加費用なしですべてのドメインをアカウントに追加できます。ユーザーは、ID を 1 つのドメインのみで利用することも複数のドメインで利用することもでき、いずれの場合も 1 つの組織の一員としてサービスを共有できます。管理者は組織内のドメインを同じ管理コンソールで管理できます。ドメインは、使用方法に応じて、個別のドメインまたはドメイン エイリアスとして追加します。

  • 他のユーザーに管理者権限を付与することはできますか?

    はい。組織の規模にかかわらず、ユーザーやサービスを管理する役割は、信頼できるユーザーと分担することをおすすめします。ユーザーに管理者権限を与える場合は、選択可能な管理者の役割を割り当てます。役割を割り当てられたユーザーは、管理コンソールにアクセスできるようになります。管理コンソールのすべてのタスクを実行できる特権管理者にユーザーを指定することも、実行できるタスクが限定された役割を割り当てることもできます。たとえばグループの作成、サービス設定の管理、ユーザーのパスワードの再設定のみを行えるようにすることができます。

  • 特定の機能やサービスへのユーザー アクセスを管理することはできますか?

    導入当初は、ほとんどのサービスがすべてのユーザーに対して有効になっています。管理コンソールを使って、不要なサービスをオフにしたり、サービスの動作をカスタマイズしたりすることができます。また、同じ設定をすべてのユーザーに対して有効にしたり、ユーザーごとに異なるポリシーを適用したりすることができます。たとえば、サポートチームだけにハングアウトを有効にしたり、マーケティング部門だけに Google サイトの一般公開を許可したりすることができます。

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